[前の記事: "ブナの森が好きです。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "歩けば見えるもの"]
2007/05/16: "実りある散歩〜蕨、椎茸、コシアブラ"
標高600mほどのところまで上がってゆくとタムシバの花が盛りです。
コブシに似ていますが、コブシではありません。 大井沢や月山周辺ではごく有り触れた花です。
ところどころにあるコシアブラの芽を拾うように採りながら細い山道を登ってゆくと努さんの蕨畑に出ました。
山葡萄の棚を作っていた努さんが、「ち〜っとばかしだけど、椎茸を持って行け。」と言ってくれます。 大井沢で言う「ち〜っとばかし」、つまり「ほんの少し」の椎茸はこれだけの量です。 大きなものは直径10cm以上。 肉厚の見事な椎茸です。
と言う訳で、コシアブラも「ち〜っとばかし」採れました。 天ぷら、おひたし、和え物、煮物・・・どう調理しても美味しい山菜です。
今朝の犬との散歩で見つけた蕨。 今年の初物です。 夫婦二人、これだけあれば余るほどです。
散歩の帰り、民宿「さくお」の裏庭に咲いているシラネアオイを発見。
「さくお」のオバさんは「いくらでも増える。」と言うのですが、我が家のシラネアオイは少しも増えません。
写真を撮らせてもらって帰ろうとしたら、オバさんが「アヤメの根が沢山あるから、後で取りに来なさい。」とのこと。
今日の散歩はいい事ばかりです。