blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年08月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "アオサギが飛んで行く"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "5年9ヶ月"]

2007/08/29: "鍋磨きに迷って"

Nabe (73k image)
初めて中華鍋を使ったのが何年前のことだったのか記憶に無いのですが、多分40年近くにはなるでしょう。
それ以来、中華鍋やフライパンの手入れ方法や磨き方を直接料理人にアドバイスを受けたり、テレビで教えられたり、料理本に載っているを読んだりして試行錯誤を繰り返して来ましたが、とうとうチャーハンが焦げ付かない鍋もオムレツがへばりつかないフライパンも育て上げることができませんでした。
で、私のように中華鍋もフライパンも使うのは週に一度か二度というような人間にとって、鉄鍋類の最高の手入れ方法は使い終わったらただひたすら油を洗い流し、クレンザーで汚れを落とし、火にかけて水分を飛ばして置く以外にはないということを学習しました。
プロのように毎日毎日、日に何時間も使い続けるんでしたら油が滲みこんで黒光りのする鍋を作り上げることも可能でしょうが、たまに使うだけなら鍋に塗った油が酸化してしまって始末に終えなくなるだけです。
テレビや料理本でプロたちが教えていることは、プロの手法としては正しいのでしょうが素人向きではないことも多いですよね。
料理のレシピにしてもそうですが、結局はプロの手法を参考にしながら自分なりにアレンジするのが一番のようです。
と言う訳で、今日は中華鍋で青菜(せいさい)の古漬けとイカの中華風炒めものを作りました。