blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年06月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "角銀の裏で"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ハゲタカ・・・OhareからNaritaへ"]

2009/06/18: "梅雨寒む? 空梅雨?"

Gassan061709 (62k image)
朝夕には肌寒さを感じるような日が続いていて、一昨日の朝は6℃でした。
梅雨に入ったとの事ですっきりと晴れる日は無いにしても、雨らしい雨も降りません。
昨日は、写真のように月山は見えているのに、我が家の周辺では突然のヒョウ混じりの雨が降りました。 それも1時間ほどで止み、すぐにまた時おり薄日が射すような天気に戻っています。

いつもの年だったら、今頃は阿寒湖のヤイタイや大島辺りに立ちこんでモンカゲロウを擬した毛鉤を必死になって投げ込んでいるのですが、今年は大井沢に居てドライマティニなどをチビチビとすすっています。
これもまた心穏やかで悪くはありません。
ニンフか、ダンか、それともスピナーか、ハッチはまだか、モンカゲでいいのか、フローティングニンフに変えた方がいいのか、ポイントを移るべきじゃないか、時期が早過ぎたんじゃないか、魚は居るのか、あの遠くのライズは近づいてくるのか・・・などと心騒ぐのも楽しいんですけどね。
でも、秋の釣行や来年の釣りを夢想しながら、少しずつ毛鉤を巻き貯め、リールのバッキングラインを巻きなおし、釣竿をあれこれと引っ張り出してはどれを使うか悩んでみたりするのも実際の釣よりも楽しいものです。 頭の中では1mを越えるイトウや80cmの鮭が私の釣竿を絞り込んでいたりします。
さて、9月、10月の北海道は・・・。