blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年06月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "犬の本は読まない。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "スキー場も休業"]

2009/06/25: "理不尽な死"

Death0625 (136k image)
県道を横断していたカルガモ母子の行列に、かなりのスピードで車が突っ込みました。
ブレーキも踏まずに車が通り過ぎ、アスファルトの上には3羽の雛の死体が転がっていました。
テンやイタチによって間引かれてしまうのは仕方のないことだとしても、車で無残に殺されると言うのはひどく理不尽なことだと思います。
毎年、何羽かの雛が車の犠牲になります。 雛たちを殺すのはほとんどがブレーキを踏めないほどの速度で走っている車です。
こんな山村で、なぜそれほどのスピードを出さなくてはならないのか分かりませんが、車も歩行者も少ない田舎道だから飛ばすのでしょう。
道路わきに「カルガモの雛に注意」などという看板でも立てれば少しは効果があるんだろうか?