blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年04月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雑草"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "カズ君と釣りに"]

2002/04/20: "白いカモシカ"

昨日、娘が白い四足の動物を見たといっていたんですが、私も今日の午後に全身がオフホワイトのふかふかの毛に覆われた大きなカモシカを目撃しました。 肩のあたりのタテガミだけが、かすかにグレーがかっていました。
30mほど先の土砂が露出した急斜面をゆっくりとトラバースしていて、私に気づくと立ち止まってこちらを見ていました。 お互いに2、3分ほど観察しあってから別れました。 音も立てずにクマザサの陰に入ってゆきました。
2年前の6月に小寺鉱泉への林道で会ったカモシカはシルバーグレーに輝いていて、今年3月に我が家の前を歩いていたカモシカは黒に近い色合いをしていました。 季節によって毛の色が変わるんでしょうか、それとも固体差なんでしょうか。
それにしても見事な動物ですね。

どうやらメスのサシバが我が家の周辺を餌場に選んだようで、偵察飛行を日に何度も繰り返しています。
雪解けによる川の濁流は収まりましたが、雪代は相変わらず続いていて釣りにはいい条件とは言えません。
原店のご夫婦が山菜取りからの帰りに大量のカタクリを置いて行ってくれました。 さっと湯がいて水でアク抜きをし、おひたしや和え物で食べるんだそうです。 カタクリの葉を食べるなんて全く知りませんでした。
家の前の池に40cmのニジマスが戻ってきています。

返答: コメント1通

志田忠昭さんに聞いたところ、カモシカの毛色は固体によるんだそうです。 白いカモシカはこの辺りでは別に珍しくないとのことでした。
(いろんなことで感動しているのに、ここの皆さんは「んなもの、珍しくも何ともねえべえ。」で終わりにしてしまいます。)

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/04/21 11:05 PM JST のコメント