[前の記事: "ウイルスメールにご注意ください。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "霜で真っ白"]
2002/04/25: "移住の目的はこの風景"
先週末からいい天気が続いているのですが、川は相変わらずの雪代、増水が続いています。
札幌と旭川からわざわざ飛行機に乗って来てくれた友人たちはボーズに近い釣りで帰りました。 私も1ヶ月ぶりに川に入って一緒に釣りをしましたが、当たりも無しの完全無欠なボーズに終わりました。 日曜日の一久くんとの釣りもだめだったし、今の川の状況では釣りをする気になれません。
大井沢はやっと山桜、新緑、残雪(今年は異常に少ないのですが)、山菜の季節に入りました。
毎日、必ず何らかの山菜が食卓に上ります。 自分たちで採ってくるものもありますが、近所の皆さんからのいただきものがメインです。
ここでは冬の景色も本当に見事ですが、今、我が家の前に広がっているのは私と妻が一番待ちかねていた風景です。 新緑と山桜と残雪を同時に見るために東京から移住して、それらの風景が一番よく見えるこの場所を選んで家を建てました。 家の設計も風景を見ることが最優先でした。 まさにその季節が始まって、妻と二人でわくわくしています。
ここ2、3日は家の回りに畑や花壇造りの土運びをしたり、川から石を拾って来て階段を作ったりの肉体労働が続いていてすっかり疲れ果てています。 それに昨日、今日と日中の気温は20℃を越えています。(今日は川の水温も9℃まで上がりました。) 外で作業をしていると汗だらけになります。
やはり田舎での生活は体力が無ければ少しも楽しめないということがつくづく解ります。 庭造りだけでなく、山歩き、釣り、山菜採り、野鳥見物・・・楽しいことには全て体力が要求されます。
雪もすっかり消えたので、家の周りに植樹をしようと思っています。 昨日はブナの幼木を5本植えました。 うまく根付いてくれるといいのですが。
今の家を建てるときに敷地の柳を6本ほど切ったら、山の家のBBSに「林を切り倒して開発工事を始めた。」などと非難めいた書き込みがありました。 私もせっかくの木を切り倒すのは不本意だったのですが、まさに家を建てるその場所に生えている木だったもので切らざるを得ませんでした。
どんな木をどこに植えればいいのか、色々な人が色々なアドバイスをしてくれます。 しかし、基本的にはここ大井沢の木を植えて行くつもりです。(柳とカラマツはここではあまり評判が良くありません。)
PCがウイルスに汚染してしまって、昨日も駆除作業をしたのですが今日もスキャンプログラムを走らせたら変なファイルが3個ほど見つかりました。 下火になったと思っていたのですが、数日前から訳のわからないメールが侵入してきています。 皆さんもご注意ください。
(今、とっても嬉しいことがありました。 メッセージを書き終わってタバコに火を着けようとしたら、100円ライターのガスが切れました。 100円ライターを使い切ったのは、多分初めてです。 なんで喜んでいるのか自分でも説明できないのですが・・・。)