[前の記事: "東京で驚いたこと"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "きのこ"]
2004/07/27: "まだまだ序の口"
妻の畑で籠いっぱいの茄子が取れました。
さて、どうやって食い尽くすべきか・・・。 先ず大き目のヤツを味噌でいためて、中くらいのは焼き茄子にして生姜醤油で、小さ目のは茶筅茄子にして薄味で、少しは糠床に入れて・・・とは言ってもねえ。 いくら何でも量が多すぎます。
で、茄子の収穫はこれからが本番。 まだまだ序の口です。 それに・・・。
胡瓜だって茄子と同じくらいの量が毎日のように取れちゃいますし、ズッキーニだって食べきれないし、シシトウ、ピーマンも盛りになって来ています。
妻はせっせと胡瓜の塩漬け、ピクルスなどをつくっているのですが、茄子やシシトウ、ピーマンはどうすればいいんでしょう? 茄子の塩漬けはありうるにしても、シシトウの佃煮なんてそんなに大量に食えるものでもないし、ましてやピーマンに至っては冷凍保存も無理な気がします。
さて、次はトマトなんですが、これは気楽です。 Moulinがありますし、ソースやペーストにして冷凍しておけばすごく便利ですし、我が家では大量に消費しますし、大量収穫をテグスネ引いて待っているところです。
妻によれば、今年のトマトは出来がいいんだそうです。
という訳で、今夜も茄子料理。 茄子、ピーマン、玉ねぎ、豚肉を炒めてオイスターソースで・・・。 シシトウの炒め煮と小女子を合わせて。