[前の記事: "危機一髪ってほどではなかったんですが・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "豊富な品揃え"]
2004/09/08: "台風18号"
台風18号が猛烈な速度で日本海を北上しているというので、気になって眠れないままhiguchiさんとこを覗きにいったら、相変わらず検索キーワードのトップは「ロリコン」で、本人は「ロリコンサイト日本一」を狙っているんだそうだけど、わざわざYahooやらGoogleやらからやって来たお客さんをチビ岩魚でがっかりさせるのもどうかなあ・・・などと思うわけで、やっぱりせっかくお出でいただいた方々の期待には応えるべきではないでしょうか。
で、最近のことですが、知らない方からテレビを止めて透明な生活を楽しんでおられるとのコメント書き込みがありましたけど、私はテレビだけじゃなくて週刊誌も新聞も村の噂話も他人の悪口も大好きな人間なもんで、「オレオレ詐欺」に騙されたお爺さんやお婆さんにまで「もっとテレビや新聞を見ればいいのに。」などどお勧めしたくなってしまいます。
日本全国、「オレオレ詐欺」なんて周知のことと思い込んでいたら、とんでも無いんですね。
よく、「誰でもが知っている。」なんてことを言いますけど、日本国の総理大臣の名前を知っている日本人って何%ぐらいなんだろう? 実際には知らない人の比率の方が高いかも知れない、とも思えてきたりします。
そう言えば、先日私の家に明治大学の学生が来て、大井沢住民の意識調査みたいなことをして行ったんですが、廃仏毀釈のことを話題に出したら、その学生は廃仏毀釈という言葉を知りませんでした。 いやあ、目からウロコが落ちました。 大学生でも知らないんですね。 中学校か高校で教えないのかなあ。(大井沢での地域社会調査は廃仏毀釈抜きにはあり得ないことです。)
昔、会社に遅くまで残って、だらだらと無意味な残業をしている若い連中に、「早く帰ってテレビでも見ろ!」と怒鳴ったことを思い出します。 会社で日経パソコンを読んでいる部下に、「そんなもんを読んだって、ユーザーのことなんて少しも分からないんだから週刊誌かスポーツ新聞でも読め。」と勧めたこともあります。(ま、ほとんどの連中は漫画週刊誌はきちんと読んでいたようですが。)
採用試験の面接に来た学生たちに、特に意味は無かったんですが「新聞は何を取ってますか?」という質問をよくしました。 一人暮らしの大学生の70%以上は新聞を取っていませんでした。 女子学生に限って言えば、90%は新聞を読んでませんでした。 15年前の話ですから、今は状況が変わってるのかも知れませんが。
テレビや新聞が無くても楽しく生活ができる人たちは別にそれでいい訳ですが、世の中と関わって生活して行かなければならない人たちはできる限りテレビを見て、新聞や週刊誌を読み、デパートやスーパーやコンビニや東急ハンズやサンスイで買い物をするべきです。
「オレオレ詐欺」の被害者の皆さんにはご同情申し上げますが、この種の被害に遭う人たちって、そういう生活をしてるんでしょうね。 新聞は読まなくても、やっぱりテレビのワイドショーかローカルニュースくらいは見るべきじゃないのかなあ。
12時過ぎに少し強い風が吹いたのですが、どうも1時を過ぎても台風らしい風も雨もありません。
大井沢を無視してるのかな? このまま無視してくれればいいんですが。