[前の記事: "霧の中"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "最近のいくつかの問題"]
2005/04/21: "デジカメが届いて"
「野鳥の写真がうまく撮れない。」と言ったら、私が敬愛して止まない元上司からこんなカメラが届きました。
しかも、70−300mmのNikkorレンズ付きです。 私の最も好きなズーム範囲です。 70〜100mmは人物のポートレート、100〜200mmは風景の撮影に最適ですし、300mm望遠は手持ち撮影の限界です。
これからはフィールドスコープを通さなくてもオシドリやアオゲラの望遠写真が撮影できます。 しかし、これをぶら下げて山に入るにはちょっとした覚悟が必要です。 今までのように、サイバーショットをズボンのポケットに突っ込んで・・・という訳には行かないでしょう。
それにしても、この手の機器類には妙にそそるものが合って、何だかこれをきっかけに写真にはまりそうで不安です。
嬉しいことに、バッテリーは3本も付いて来たのにバッテリーチャージャーもPCとのインターフェースケーブルも、それにマニュアルも無しです。 自分で何かを買い足す楽しみをちゃんと残して置いてくれる、いつもながらの細やかな心遣いには涙がこぼれます。 見習わなくちゃ・・・。