[前の記事: "恥ずかしながら・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "道路標識の芽吹き"]
2005/04/05: "大宝院の福寿草"
まだ2mを越える雪が残っているのに、民宿<大宝院>の庭先ではもう福寿草が咲いていました。
道端のあちこちにもフキノトウが顔を出し始めています。
大井沢での最初の春、道端で見つけた早春のフキノトウが珍しくて嬉しくて、毎日の様に摘んでいました。
雪が解けたら、農道も田んぼの畦も至るところがフキノトウだらけで、何だか少しガッカリしたものです。 近所のオバさんに、「この辺では、フキノトウをどんな風に食べるんですか?」と尋ねたら、「あだモノ、食わねっ。」とのことでした。 全く食べないと言うこともないようなのですが、あまり積極的に食卓に乗せるものでは無さそうです。
考えてみれば、この道端のフキノトウは除雪車のオイルにまみれ、融雪剤をタップリと吸い込んでいて、まるで目黒川のボラか隅田川のハゼです。
隅田川の下流、大井の辺りでハゼを釣っていたオジさんは「天ぷらにして食うと、んめえよ。」などと言ってましたが、あのオジさんなら一の橋や古川橋で釣り上げたボラだって洗いか何かにして食っちゃいそうです。 あんな方に限って長生きするんでしょうねえ。
今日の山形はどの地方局も県営球場で行われる楽天2軍対巨人2軍の試合がトップニュースです。 ナイター中継もあるのかな? 開会式では、<孫>を歌って有名になった地元出身歌手が<君が代>を歌ったそうで、とても聞きたかったのですが、残念ながら放映されませんでした。
磨き上げたガスレンジが汚れそうで、夕食作りをためらっています。