[前の記事: "5日ぶりに雪が止んで、今朝の大井沢"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "釣に関する個人的な諸々のこと(9)"]
2005/11/22: "雅な味のバナナ"
ストーブの横に、焚き付けにする枯れ枝を入れたダンボール箱があります。 私の実家から野菜が送られてきたときの箱です。
何とはなしに見ていて、<みやび>というひらがなが気になりました。 え?っと思ってよく見ると、「ELEGANT TASTE BANANAS」なんだそうです。 フィリピン産バナナはトロピカルな風味というよりは雅な味わいなんでしょうねえ。 店頭でも、<みやび>ブランドで売ってるんでしょうか? 食べてみたいものです。
返答: コメント5通
今年できたばかりの新ブランドらしいです。
http://www.royal-jp.com/item/banana-miyabi.html
ひょっとして、高地栽培のプレミアムバナナかと思ったのですが、どうやら普通のバナナですね。
このブランドの高地栽培バージョンは「みやびゴールド」。
http://www.royal-jp.com/item/banana-miyabi-g.html
この会社、この他にもフィリピンバナナだけで「エストレージャ」と「アロハスウィート」(フィリピンなのにアロハ……?)と、あわせて4つのブランドを展開しています。それぞれのポジショニングはよくわかりません。
バナナは奥が深そうです。
ひぐち さんからの 2005/11/22 02:16 PM JST のコメント
へえ〜、バナナなんてフィリピンと台湾とモンキーの3種だけかと思ってました。
ブルーのシールが貼られているバナナ(Chiquitaでしたっけ?)はよく見かけますが、<みやび>とか<みやびゴールド>なんてシールのもあるんでしょうね。 フィリピンの小京都かなんかで栽培されているのかと思ったら、輸入業者が京都だってだけなんですね。 でも、<みやびゴールド>には引かれるものがあるなあ。
Yaginuma さんからの 2005/11/22 04:16 PM JST のコメント
はじめまして私は、今年の五月に亡くなった志田国太郎の三女で東京の羽田の近くで暮らしております石田とも子と申します。主人が最近毎日のように開いてくれるブログの大井沢の写真を拝見させていただいております。秋から一晩で冬になった写真などはとても素敵で感動しました。これからも、実家のある大井沢の風景を見せてください。楽しみにしています。バナナは毎日、からだのために主人と一緒にたべています
石田とも子 さんからの 2005/11/22 08:17 PM JST のコメント
石田様
国太郎さんには大井沢に越して以来、大日寺の歴史や大井沢の色々を教えていただいたり、丹精を込めて仕立てたサツキの鉢いただいたりと、とてもお世話になりました。
大井沢の風景は本当にきれいで、毎日飽きることがありません。 ただ、残念なのは、私の写真では本当の美しさの10分の1も再現できないことです。
ところで、これまで何気なく食べていたバナナも結構奥が深そうですね。
柳沼 さんからの 2005/11/23 06:24 AM JST のコメント
おおっ!雅の箱(カートン)じゃないですか!いまなら「ゴールデン雅」がオススメですよ。冬でもあまいです。高円寺に手堅く手に入るお店があります。
バナナラベルのコレクションを紹介する「夕焼けバナナ倶楽部」からきました。^^;
okabes さんからの 2005/12/17 04:08 PM JST のコメント