blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年09月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今日もいい天気"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "月山の夕焼け"]

2003/09/18: "え? 私がIターン者?"

突然、福島大学行政社会学部から手紙が来ました。
学生が大井沢のIターン者を調査するんで、よろしく・・・とのこと。
何のことやら。 何でこいつらは私の住所氏名を知ってるんだろう?
6月に事前調査をしたそうだから、町役場か役場の大井沢支所あたりの誰かが勝手に私の名前を出して、住所まで教えたんでしょうね。
西川町役場だか教育委員会だか知らないけど、彼らは町民のプライバシーとか人権なんて全くに念頭に無いんだろうなあ・・・。

それはそれとして、私は「Iターン者」らしいんだけど、「Iターン」て何?
私は「ターン」してるつもりはないんだけど。 要するに都会からの移住者を総称してるだけなんでしょうね。
で、調査項目
・大井沢との出会いは?
(Iターン者に質問するようなことかね。)
・実際に住む際にあたっての流れは?
・その際に地域住民との関わりは?
・実際に住んでよかったと思う点、改善したほうがよいと思う点は?
など、10数項目の質問が並んでいます。
こんな質問で何が分かるのか、そっちの方がよほど興味があります。

とにかく、10月初めに福島大学の学生が調査に来るんだそうです。
「改善したほうがよいと思う点は?」と聞かれたら、
「本人の了承も無しに住所氏名を福島大学行政社会学部に教えること。」と答えることにします。

返答: コメント3通

娘の話よると、どうやら役所は「学術調査」などと言えば住民票でも何でも公開しちゃうらしくて、彼女が大学のゼミで行ったお台場の住民調査も実に簡単にリストが手に入ったそうです。
「住基ネット」だか何だか知らないけど、プライバシーやセキュリテイに関する意識なんて、もともと役所の連中には皆無なんですね。
多分、総務省の連中も「住基ネット」のセキュリテイが何で問題になっているのか理解できないでいるんだろうと思います。

Yaginuma さんからの 2003/09/19 07:40 PM JST のコメント

福島大学の学生から留守の間に電話があったらしく、さらにFaxまで送られてきて、10月3日に話を聞きに行きたいから都合を知らせろ、とのこと。
ってことは電話番号まで知ってるんですね。
(私の電話は電話帳には載せていません。)

Yaginuma さんからの 2003/09/21 08:28 PM JST のコメント

福島大学の学生を責めるわけでは無いのですが、彼らの根本には「調査は何事にも優先する」定義があるのでしょうね。それを管理する教授や講師又は役場の職員は彼ら以上に「愚の骨頂」「馬鹿丸出し」「・・・」でしょうね。

にった さんからの 2003/09/22 01:12 PM JST のコメント