blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "足跡"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢黒淵 11月23日朝7:30"]

2003/11/23: "エレベーター「閉」ボタンと釣り人の関係"

昨夜は、夕食の後ストーブの前に寝転んでテレビを見たり、薪が燃えるのを眺めたり、エレベーターの「閉」ボタンと釣り人の関係を考察したりしているうちにすっかり眠くなって、9時にはベッドにもぐりこんでしまいました。
今朝5時にはすっかり目が覚めて、窓の外を見たらまだ暗く、薄っすら雪化粧です。
昨日は1日中、みぞれ、あられ、雪のローテーションで、日中は積もるほどではなかったのですが、夜に入って少し積もったようです。

樋口さんちもAmexセンチュリオンからエレベーターの「閉」ボタンに盛り上がりが移行したようで、ご同慶の至りといったところでしょうか。
そこで、これは私の確信あるいは独断、あるいは偏見でもあるんですが、釣り好きは絶対に「閉」ボタンを押しますね。

釣り好きの人間が、のんびりとエレベーターのドアが閉まるのを待っていられるはずがありません。
中腰になってのタイトループ、カーブキャスト、ショートロッド、ファストアクション、1m流してはピックアップ、2m流してはラインメンデイング、頻繁にフライを交換し、ポイントを移動し、4xで釣り始めたテイペットを5xに代え、6xに落とし、終いには7x・・・絶対に「閉」ボタンを押しちゃいます。 連打するかも知れません。
私の場合は、年に1、2度、小田急サザンタワーのエスカレーターとエレベーターを利用する程度なんですが、エスカレーターは歩きますし、エレベーターの「閉」は必ず押します。 押し付けます。

逆に、「閉」を押さない釣り好きなんているんだろうか?
もし、居るとすればドライフライを10mも流し、ラインが沈んでも無頓着で、フライが沈んでからピックアップし、朝結んだフライを昼まで使い、ヨレヨレのテイペットで一日を通し、一つのポイントに半日ねばり、午後からも同じポイントに入り、夕方遅くに「いやあ、シブイねえ・・・。」などと言いながら上がってくる人のような気がします。
などと考えていたら、こんな人も居るなあ・・・。
一人二人、心当たりを思い出しました。
本人たちは釣り好きなだけじゃなく、「名人」だと自負しているふしもあるのですが。 次に会った時には「エレベーターに乗って、「閉」ボタンを押す奴ってはしたないと思わない?」などとカマをかけて見たい気もします。