[前の記事: "これぞナメコ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "冬仕度"]
2003/11/03: "ツールスタンド"
フライタイング用のツールスタンドがほこりにまみれていたので、掃除をして胡桃油を塗りこみました。
どこへ行ってもカメムシの匂いが付いて回ると思ったら、シャツについていたカメムシでしたq。
連休で来ていた娘たちが東京へ帰ってしまいました。 娘たちが居たこの3日間は奇跡的な好天と暖かさで、月山の雪が消えてしまいました。
新田さんご夫妻がケーキを手土産にわざわざ我が家まで遊びに来てくれて、家族は大感激でした。(多分、いや、絶対にケーキに感激したのではなくて、新田さんご夫妻にお目にかかれたことが嬉しかったんだと思います。)
今年の釣りは阿寒湖と忠類川の上流だけでした。
目の前を流れる寒河江川には一度も入らずに終わりました。
フライを巻いたのは阿寒湖のエメラルドホテルで、モンカゲロウのスピナーだけ。 これは自信作です。
これだけロッドやリールに投資をした上に大井沢にまで移住して来て、なぜ釣りをしないのか、妻は疑問を通り越して怒り心頭に達しているようです。(フライマテリアルにもかなりの投資をしてしまってるんですが・・・。)
「趣味は?」と質問されたときに、「釣りです。」とは言えないような、そんな心理状態です。 実際のところ、山歩きの方がずっと面白いと感じています。
クマの痕跡、キノコ類、紅葉、落葉、風景・・・足元から飛び立つヤマドリ。
でも、この冬はフライタイングに集中してみようと思っています。 主な昆虫の標本はアルコール漬けにしてあります。 足りない分は朝日山の家の志田さんに見せてもらいます。 マテリアルへの投資が生きてくるかも知れません。