blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "夕日に向かう"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "霧と雲の違いは?"]

2004/10/03: "外は冷たい雨"

今夜の食事はナメコの味噌炒め、マグロの味噌漬け、ミズのコブ、間引き青菜、大根の漬物、イナゴの佃煮、350ml缶ビール、豆腐、油揚げ、ミョウガの味噌汁、ご飯。 何だか清貧の夕飯みたいでちょっとカッコいいかな、と思って・・・。
Dinner1003 (114k image)
日中の最高気温が13℃。 室内でも15℃です。 外は朝から冷たい雨が降り続いています。 山にも行けず、本を読む気にもなれず、テレビもつまらなくて何をしていいのか分からずに家の中でうろうろしています。

速雄さんの家ではもうストーブを焚いているらしく、煙突から白い煙が立ち昇っています。
「もう10月だというのに、暖かいですねえ。 半袖でいられるんだから。」などという挨拶をしたばかりですが、さすがに今日はシャツもズボンも厚手のものを着ています。
妻の畑の茄子、トマト、ズッキーニ、枝豆などの夏野菜もそろそろ終わりです。 茄子は実をつけてもほとんど育たなくなりました。
子供の頃、母は霜が下りた後の小茄子を芥子漬けにしていました。 密閉した小さな甕に漬け込んで1ヶ月もするとぽろぽろと涙が出るほど辛い芥子漬になります。 茄子の周りについている芥子を小皿にとった醤油で洗いながら食べていると、「醤油がもったいない。」と言って母に叱られました。 今でも、あの辛さの恐怖に耐えながら食べる芥子漬が好きです。 何度か自分でも作ってみましたが、子供の頃の味にはなりません。 今年も挑戦してみようと考えています。
(激辛のカレーやキムチなどを食べる楽しみの中には、辛さに対する恐怖感に打ち勝つというヒロイズムが入っているような気もします。)

昨日、やっと薪ストーブの煙突掃除をしました。
下から金属製のブラシを差し込んで、8mもある煙突の煤を落とします。 本当は夏前に済ませておけば良かったのですが、部屋中に飛び散る煤の微粒粉やら、その後の掃除やらを考えただけでも憂鬱になり、延び延びになっていました。
今回は、底に穴を開けた大き目のビニール袋をブラシの差込み口に貼り付け、そのビニール袋を通して金属ブラシを入れてみました。 実にうまく行きました。袋の底を絞っておけば、煤の微粒粉も飛び散らず、後始末も簡単です。 拍子抜けするほど快適、あっさりと30分で作業終了です。 ストーブの掃除を含めても1時間ほどで終わりました。
すぐにでも来そうな霜や雪も、これで心安らかに待っていられます。

返答: コメント2通

清貧だなんて、ご冗談を。私にとっては超豪華ディナーです。彩りも美しくこんな素敵な夕食を作ってくださる奥様に感謝ですね。ところで、やっとストーブが使えるようですね。日に日に寒くなっていくようで陰ながら心配しておりました。ブナの木は薪になったでしょうか。きのこが鈴なりのブナの木を薪にしてしまうのは少々もったいないですが・・・・。

Tsukasa さんからの 2004/10/03 10:00 PM JST のコメント

なるほど、そう来ましたか。
ん〜・・・いや、奥様には心より感謝しております。 いつも食べきれないほどの新鮮な食材を提供していただいておりますので、毎日感謝の気持ちを込めながら楽しく調理させていただいておりますです。
(ちなみに昨夜の食材で購入したものは豆腐と油揚げと塩、砂糖、それに醤油とアルコール飲料だけで、カジキマグロの味噌漬けは妻の実家から、ナメコはご近所からのいただきもの、ミズのコブとイナゴは妻が家の周りから調達して来ました。 青菜(せいさい)、大根、ミョウガは妻の畑のもの、味噌は2年熟成の自家製です。 やっぱし、清貧っぽいでしょ?)
家の前に積み上げたままのブナの巨木はまだそのままです。 薪にしても今年は置く場所がないので、来年の春、雪解けの頃に処理しようと思っています。
茸が出るようになると、薪としては火力も弱くなってあまり良くないそうなんですが、今年の我が家は車庫の中も軒下もテラスの下も昨年からの薪で溢れています。 まだ、二冬分は十分にあります。 

Yaginuma さんからの 2004/10/04 10:16 AM JST のコメント