blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "伐根"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "まりまりした・・・"]

2004/10/07: "貴腐の予感"

と言っても、貴腐って白葡萄だけでしたっけ? 赤の貴腐ワインなんて聞いたことがないですね。
吉太郎さんの山で見つけた見事な山葡萄です。 一粒失敬して口に含んだら、文字通りの「酸っぱい葡萄」でした。
大井沢でも、今年は熊の餌になるブナの実やドングリが不作なんだそうですが、柴栗や山葡萄は多いようです。
WildGrapes (139k image)

返答: コメント2通

Yaginumaさんこんにちは。
山ぶどう酒はおいしいですね。
ところで、今年は猛暑と少雨のおかげで“なりもの”は豊作だと聞いています。決して、ブナの実やドングリが少ないのではないようです。
しかし、例年になく上陸した台風が多かったので、早いうちにたくさんの実が落ちてしまい、その実をクマたちが食べる前にネズミが2、3日で食べ尽くしてしまうため、クマたちの食糧事情が逼迫しているとのことです。ゆえにクマの出没が相次いでいるそうなので、今後もクマさんには注意が必要ですね。

さとうきみひこ さんからの 2004/10/07 02:08 PM JST のコメント

私もそんなコメントを聞いたことがありますが、大井沢には当てはまらないようです。 ブナもドングリも台風が来る前から実が無かった訳ですから。 栃、栗、コクワ、アケビ、山葡萄などは豊富です。

Yaginuma さんからの 2004/10/07 05:31 PM JST のコメント