blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "まりまりした・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "民のかまどは・・・"]

2004/10/09: "顔写真が無い"

最近、立て続けに私の顔写真を出してくれと言われています。
顔写真なんてパスポートの更新と運転免許証の書き換えの時に写してもらうくらいのもので、自分の顔を写真に撮って嬉しがる趣味も無いし・・・でちょっと困っています。

観光地などに行くと、自分のカメラを他人に渡して、自分を写してもらっている人がいるけど、たまにはあんなこともやって置くべきなのかも知れません。
私も阿寒湖や摩周湖などで、見ず知らずのオバサン(どう言う訳か、圧倒的に女性が多いですね。)に「シャッターを押して下さい。」などとカメラを押し付けられた経験があります。 で、カメラを彼女たちに向けたとたんにヨーカドーかダイエーの衣料品のモデルみたいに斜め30度くらいに身構え、右足をちょっと前に出し、顔まで取りつくろってしまいます。
突然のことなのでちょっと驚きますが、そのわざとらしさに思わず吹き出しそうになります。 「そんなポーズをとってみても横幅が細くなる訳でもなし、顔がメグ・ライアンに変わる訳でもなし・・・。」などと心の中で毒づきながらシャッターを押してあげます。 すると、「目をつぶったからもう一度。」とか「顔の角度がちょっと違ったからもう一度。」などと2度も3度も撮り直しをさせられたします。 4、5回もダメだしをされると、カメラを叩き付けたくなるんですが、じっとこらえてオバサンたちを画面からはずしたり、頭のテッペンだけを入れたりして何度でもシャッターを押して上げます。 とても感謝されて、「いいことをしたなあ・・・。」と自分でも嬉しくなります。

そんな訳で、一生懸命真面目な顔を作って妻に写真を撮って貰ったんですが、釣りに行って大喜びしている写真がいいんだそうです。 もう何年も大喜びするような釣りをしてないし・・・藤本さんにいただいたアメマスは食っちゃったし、ロシア産の塩マスでも糸の先につけて、近くの河原で写そうかなどと思っています。
それに、そろそろ葬式用の写真も考えておかなきゃ。

返答: コメント4通

「釣りの写真がいい」などと面倒くさいお願いをしている首謀者は・・・私です。すみませんm(__)m。ぜひYaginumaさんらしいショットをお願いいたします。

Yamauchi さんからの 2004/10/09 11:50 PM JST のコメント

私らしい・・・ってことになると、「釣りに行って魚が釣れない」ってことになりますね。
でなきゃ、麻布十番の「あべちゃん」でカウンターに座って誰かの悪口を言ってるか・・・。

Yaginuma さんからの 2004/10/10 04:54 PM JST のコメント

生真面目なお顔も素敵ですが、にこやかに笑っていらっしゃるお顔を是非拝見したいと思います(^^)となると、やはり釣りに繋がりますよね。。。よろしくお願い致します。

fukuda さんからの 2004/10/12 05:54 PM JST のコメント

いや、釣りの場合は圧倒的に仏頂面です。

Yaginuma さんからの 2004/10/12 07:44 PM JST のコメント