blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年10月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ストーブの季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ペンギンじゃなくて"]

2004/10/21: "窓鋸(まどノコ)"

修平さんの古い作業小屋から出てきた窓鋸です。
太い立ち木の伐採に使われた横引きの鋸で、製造は昭和初期のもののようです。 大鋸屑(おがくず)を効率よくかき出すためにこの様な形をしています。 初めて見る鋸だったので、修平さんにねだっていただいてしまいした。
真っ黒に錆びていたのですが、2時間も磨くとなかなかいい味が出ました。 私は刃物なら何でも好きです。
Madonoko (73k image)

返答: コメント3通

素晴らしい工芸品ですね。
あっ。。。ロストル作らなくちゃ。

新田 さんからの 2004/10/21 06:44 PM JST のコメント

ロンドン郊外では年に数回武器マーケットがたちます。(昔の剣やら槍やら銃やらが売られています)友人のご主人が収集していて私の主人もマーケットに誘われておりました。一緒にいこうと私も誘われ非常に迷惑でした。どうして男の子は刃物やら銃やらが好きなのでしょうね。ところで、その窓のこはどこに飾るのでしょうか。居間の壁に飾られたら奥様は嫌がるでしょうね。

Tsukasa さんからの 2004/10/21 08:22 PM JST のコメント

妻が変なのどうか判断できませんが、結構気に入っている様子です。
と言う訳で、居間の壁に掛けてあります。

Yaginuma さんからの 2004/10/22 02:20 PM JST のコメント