[前の記事: "ストーブの季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ペンギンじゃなくて"]
2004/10/21: "窓鋸(まどノコ)"
修平さんの古い作業小屋から出てきた窓鋸です。
太い立ち木の伐採に使われた横引きの鋸で、製造は昭和初期のもののようです。 大鋸屑(おがくず)を効率よくかき出すためにこの様な形をしています。 初めて見る鋸だったので、修平さんにねだっていただいてしまいした。
真っ黒に錆びていたのですが、2時間も磨くとなかなかいい味が出ました。 私は刃物なら何でも好きです。
返答: コメント3通
素晴らしい工芸品ですね。
あっ。。。ロストル作らなくちゃ。
新田 さんからの 2004/10/21 06:44 PM JST のコメント
ロンドン郊外では年に数回武器マーケットがたちます。(昔の剣やら槍やら銃やらが売られています)友人のご主人が収集していて私の主人もマーケットに誘われておりました。一緒にいこうと私も誘われ非常に迷惑でした。どうして男の子は刃物やら銃やらが好きなのでしょうね。ところで、その窓のこはどこに飾るのでしょうか。居間の壁に飾られたら奥様は嫌がるでしょうね。
Tsukasa さんからの 2004/10/21 08:22 PM JST のコメント
妻が変なのどうか判断できませんが、結構気に入っている様子です。
と言う訳で、居間の壁に掛けてあります。
Yaginuma さんからの 2004/10/22 02:20 PM JST のコメント