blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年04月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "If you build it, he won't come."] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "<最上踊り>滋賀県東近江市の皆さん"]

2005/04/23: "無事でした・・・月桂樹"

雪の下から月桂樹を掘り出しました。 ビニールシートで覆った雪囲いをはずしたら、濃緑色の元気な姿が現れて一安心です。 月桂樹は寒さにはかなり強いのですが、雪に埋もれている間は雪囲いだけではなく、カバーをかけて置かなければなりません。
BayLeaves (73k image)

最初の冬はカバーを忘れたために枯らしてしまいました。 幸い、根だけは生きていたらしく、そこから芽吹いて2年目、1mほどの高さに成長しています。
我が家ではベイリーフを頻繁に使います。 カレー、スープ、シチュー、トマトソースなどの煮込み料理、それにハム、ベーコン、スモークサーモンなどのソミュール液や野菜、茸類のピクルスにも欠かせません。

ここではハーブ類の入手には苦労します。 もちろん、東京の様に年間を通して新鮮なハーブを入手出来たり、あらゆる香辛料が揃っていたりというのは無理だとしても、粒胡椒やローズマリーでさえも気に入ったものはなかなか見つかりません。 フェンネルやジュニパー・ベリー、Herbes de Provenceなどの入手は、多分、ほぼ不可能です。 Pickling Spiceも無理そうな感じです。
ま、そんなものが無くても暮らしに困ることは無いんですが、楽しみが一つ二つ減ってしまうことにはなりそうです。