blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢で嬉しいこと"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢 1月11日"]

2006/01/10: "標津にも勝ったかも知れない−18.9℃"

SagaeRiv0110 (98k image)

昨夜の透明で凍りつくような月の光は遠くの月山や湯殿山までも照らし出すほどに明るくて、今朝の冷え込みはそれなりに覚悟をしていたのですが、−18.9℃は私が大井沢で経験する最も低い気温です。 ストーブの火が消えていた室内の温度は4℃でした。
寒河江川の水温も下がり、茨城県久慈川で言うところの「シガ」(水面が凍ってシャーベット状の塊りになったもの)が流れていました。

別に勝負をしている訳でもなし、勝ったからと言って何か得をする訳でもないのに、どこよりも気温が低かったり、どこよりも積雪量が多かったりすると、何とはなしに「勝った。」と思ってしまいます。
ひどく寒かったり、記録的な豪雪だったりなんてのは日常生活が不便になるだけで、いい事なんて何も無くて、「いやあ、今年の雪には困ったもんだねえ。」とか「今朝の寒さは格別ですねえ。」などと挨拶ができるくらいのものなんですが・・・。
でも、「今朝の最低気温は北海道の標津にも勝ったんじゃないか・・・。」などと思ったりもする訳です。