[前の記事: "はっきりしない天気"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "山の山菜、そして山菜祭り"]
2006/06/10: "フライを巻く"
のっぴきならない事情があって、1年ぶりにフライを巻いています。
1年間も本棚の最上段に放置されていたタイング・ツール類は、バイスもスレッドもスタッカーもヘッドセメントの容器も何もかもが埃まみれというよりは埃に埋もれていて、作業はそれらを埃から掘り出すことから始めなければなりません。
いつものことですが、どこに仕舞い込んだのかすっかり忘れてしまっているマテリアル類を探し出し、フックを探し、スレッドを選び、さてフライを巻こうとすると手順も忘れています。
釣に行くときはいつもそうです。
暇も時間もたっぷりあるのに、出発する前日になってもフライが巻けず、ロッドもラインもリールもウェイダーさえも用意できていなくて前夜か当日の朝になってから大あわてて用意をします。 挙句の果てには旅行用のタイングキットをバッグの中に押し込んで、ただでさえ大荷物なのにさらに荷物を大きくする羽目におちいり、滞在先のホテルについてからやっとフライを巻き始め、釣をする時間が無くなったります。
今回こそはフライをたっぷりと巻き溜めて・・・とは思っているのですが。
そうだ、ティペットも新しいのを買わなくちゃ・・・。