blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年02月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雪が降る、あるいは雪に降られる。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "マイクロソフトとヤフーと朝日新聞"]

2008/02/05: "節分の豆まき"

Footprints0205 (71k image)
テラスに吹き込んだ雪の上に、小鳥の小さな足跡が残っていました。
車庫の中からミソサザイが飛び出して行ったので、多分、その足跡なんでしょう。 ガラスのドアに沿ってウロウロしたらしく、居間の様子でも覗っていたような雰囲気です。

ずいぶん古い話なんですが2月3日は節分で、我が家でも豆まきをしました。
ただ、妻も私も夕食間際まで忘れていて、大慌てで豆を煎っての即席豆まきだったので、玄関先に鰯の頭やヒイラギを突き出して置くなんてことは出来ませんでした。
大井沢ではヒイラギを見たことがありません。 家によっては庭木として植えているのかも知れませんが、ここではあまりトゲのある木を見かけません。 例外としてタラとハリギリが山の中に生えているくらいのものです。 ウコギでさえも見かけません。
寒いところ、あるいは雪が極端に多いところではトゲある木は育たないんでしょうか?
それはそれとして、大井沢でも節分の豆まきはするらしいので、やはり鰯の頭やヒイラギを玄関先に突き刺して置くのかどうか聞いてみようと思っています。
(我が家の飼い犬は豆まきに大喜びで、床に散らばった豆を拾ってはガリガリと音を立てて食っていました。 自分の年齢の10倍くらいは食ったようです。 もちろん私は年齢の10分の1で誤魔化しました。)