blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年09月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "9月1日は霧の朝"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "山道で"]

2008/09/02: "2代続いて2代目、カモシカの声、熊"

2代目って、やっぱり2代目なんですかね。
ずいぶんあっさりと職場放棄してしまって。
そんな連中を総裁にして、首相にしちゃった自民党もいい加減な政党です。
かと言って、民主党だって同じ穴のムジナなんだろうなあ・・・。

今日の大井沢は暗雲が垂れ込めています。
先日、カモシカの声を初めて聞きました。 カモシカは声を出さないものとばかり思い込んでいたので意外でした。
杉林の中で犬に追い詰められ、一声だけでしたが「メーッ!」と山羊のような声でした。
昨日は一緒に歩いている犬が、いつもは私の30〜40m先を小走りに行くのに、ひどく緊張して私のそばを離れません。
しきりに山の中を気にして唸り声を上げます。 カモシカやキツネ、テンなどを見つけても、我が家の犬は吠えたり唸ったりはせずに突然追跡を始めます。
かなり離れていましたが熊でした。 秋になり、餌を探して里近くまで降りてきているのでしょうか。 最近、努さんの山ではナメコのホダ木を丁寧にひっくり返していたとのこと。 ホダ木の下の虫でも探していたのでしょう。
これからは、山に近づくときには熊ベルを身に着けていた方が良さそうです。