blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年07月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "政治に関わりたい宗教"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "「月、日、星」と鳴く鳥"]

2009/07/10: "濁流寒河江川・・・飲酒運転はいけないんです。"

SagaeRiv0710 (165k image)
2日続いた雨が上がって清流(?)寒河江川は濁流になり、橋の上に立つと山の赤土の臭いがします。
上流のどこかで土砂崩れでも起きているのかも知れません。

ところで、山形県のお巡りさんは飲酒運転が法律で禁止されていることを知らないらしい。
最近、立て続けにお巡りさんが車を橋の欄干にぶつけて逃げたり、他人の車を壊して当て逃げしたりして逮捕されています。
いずれのケースも飲酒運転をしていてのことなんだそうですが、逃げた理由はどうやら「事故を起こしてしまったから」であって「酒を飲んでいたから」じゃないようなんですね。
そう言えば、以前に警視庁の元交通安全課長かなんかだったお巡りさんも酒酔い運転で事故を起こしてニュースになってましたね。
やはり、一般の市民だけじゃなく、警察官や県会議員にも飲酒運転がいけないことを教えてあげるべきだと思います。
(山形では県会議員が飲酒運転で捕まって、辞任を勧告されたんですが、辞めずに粘っていました。 辞めない理由が素晴らしい。 「議員活動を通して飲酒運転の無い社会の実現に頑張りたい。」と言うんです。 とても期待していたのですが、いつの間にか辞めちゃってました。)