blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年07月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "釣をしないための理由"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "あれが大井沢・・・"]

2009/07/19: "支笏湖のヒメマス"

Himemasu0718 (120k image)
ヒメマスを狙って支笏湖に通っているのですが、釣れるのは40〜50cmのニジマスばかりで・・・。
今回はやっと4匹ほど、形を揃えることができました。
と、言って札幌の山本さんから見事なヒメマスが届きました。
見るからに旨そうです。 どうやって食うか、頭を悩ませています。

昔、中禅寺湖に通っていた頃、湖岸の食堂に入ったらメニューに「ヒメマス定食」と言うのがあって、ヒメマスのサイズによって5cm刻みくらいで値段が大きく変わるのにびっくりしたことがあります。
30cmくらいの塩焼きのヒメマスが付くと、3,000円か3,500円くらいはしていたと思います。
小学生の時の教科書に、十和田湖でヒメマスの養殖に成功した人の苦労話が載っていたのを覚えています。 まるで偉人伝か特別な美談のような扱いだったけど、何であんな話を小学生に教えようとしたんだろう? 記憶に残っているのは、ヒメマスの養殖はひどく難しいらしい、という事だけで、その美談の主の名前も覚えていなければ、わざわざ大変な苦労をしてまで十和田湖にヒメマスを持ち込もうとした理由も覚えていません。
彼の偉人(?)はヒメマス釣が3度の飯よりも好きで、十和田湖でヒメマス釣ができるようになれば、なにも支笏湖まで行かなくて済む・・・ってことだったのかも知れません。