[前の記事: "サンクスは「恵方寿司」、磁石無し"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ロータリー除雪車"]
2005/01/15: "恵方巻き北上中、しかも磁石付き"
山形県西川町間沢のファミリーマートで見かけた「まるかぶり寿司(!??)」なるもののポスター。
どうやら、昨年の今頃、ひぐちさんとこで話題になった「恵方巻き」らしい。(続きます・・・)
しかも、ポスターを良く見ればなんと「ご予約された方に方位磁石ついてきます。」とのこと。
1年前の私のご提案を採用していただけたようで、嬉しい限りです。 ファミリーマートさんから何か届いても良さそうなんだけどなあ・・・。
2月3日の回転寿司屋では、切らないままの太巻き寿司が大量にコンベアの上を回るんだろうか? 客たちが次々にそれをくわえて、西南西に向かって無言のままかぶりつくんだろうか? 店内には「今年の恵方はこちらです。」などという貼り紙も有ったりするんだろうか? なんだか凄そうです。 見てみたいなあ。
ちなみに肝心のローソンやセブンイレブンには何の告知も有りませんでした。 山形県では、まだまだ浸透度が低くそうです。 「恵方巻き全国制覇」には回転寿司業界を全面的に巻き込む必要があると思います。
「かぶりつく」は知っていましたが、「まるかぶり」という日本語を知りませんでした。
「まる齧り」の誤用かとも思ったのですが、岩波新小辞林を引いたら「かぶる=かじる」とありました。
日々、勉強が続きます。