[前の記事: "この冬一番の冷え込み"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "散歩に出るには準備が大変で・・・"]
2005/01/25: "−15℃後5℃、雨"
昨日は朝と午後の温度差が20℃、夕方には雨になりました。
今日はまた雪になっています。
大井沢ではどこに行っても月山が見えます。 写真の様に原部落のはずれから見る月山も見事です。
それはそれとして、今朝の朝日に面白い記事が載っていました。
「60代も現役希望は日本だけ」と言うんです。
フランスの生保会社が昨年の10月に世界15カ国で行った調査の結果によると、日本では就労者の68%、退職者の75%が退職年齢の引き上げを希望しているんだそうです。
「各国に比べて、日本の<仕事志向>が際立った。」とのことですが、その理由として年金や公的支援に対する不安感を上げています。
ま、それもあるのでしょうが、それ以上に「リタイア後の具体的な活動計画を持っていない」ことも大きな要因かもしれません。
他にも以下の様な要因が思い浮かんでしまいます。
(1)仕事を趣味あるいは生きがいにしている人が多い。
(2)仕事をしない状態に罪悪感がある。
(3)現役の時に、仕事らしい仕事をしていなかったので60歳を過ぎても余力が残っている。
(4)会社以外に居場所が無い、あるいは思いつかない。
(5)今まで通り何もしないで会社に居るのが最も楽で居心地がいい。
(6)会社以外には友人、知人、顔見知り、付き合いなどが無い。
(7)妻や家族の顔を見たくない。 あるいは家に居たくない。
人それぞれでしょうけど、退職者の75%が退職後の生活に納得していないというのも私には理解しがたい話ですし、現役の70%近くが働き続けたいと願っているのも不思議です。
日本のサラリーマンて、そんなに楽な仕事をして給料を貰ってるんだろうか? ってことは、もっとリストラできるってこと? 何だか日本の将来は明るくないですね。