[前の記事: "ちょっと古い話・・・想定内の<予想外>と予想外の想定内"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "写真にならない風景〜新緑、そして紅葉"]
2006/10/31: "テラスを塗る、コゲラが来る。"
5年も経つと雨が吹き込み、雪が降り積むテラスは塗装が落ちて、このままでは床板が腐ってしまいそうです。
「防腐塗装をしなければ・・・。」と思いつつも、1年が過ぎ、2年が過ぎてしまいました。
塗るよりも下準備の方が大変です。 溜まった落ち葉やゴミを取り、強力な洗剤で汚れや古い塗料を落とし、何度も水洗いをし、と半日がかりの仕事になってしまいました。
1日乾かして、さて水性の塗料を一刷毛置いてみれば、ピンクがかった変な色です。 一瞬、色の選択を間違えたかな?とも思いましたが、板に滲みこんで乾いてみればそれほど嫌らしい色でもありません。 一安心です。
それにしても、塗料の色は実際に塗ってみなければ本当の色調が分かりません。 フライ・ロッドもラインを通して、実際に魚を釣って見なければ本当の性能が分かりませんが、塗料も同様です。 あの色サンプルはあまり当てにできません。
テラスの塗装をしていると、すぐ近くでコゲラの声がします。
コゲラは赤坂の桧町公園にも東京タワー下の芝公園にも沢山居て、東京ではそれほど珍しい鳥ではありませんでしたが、大井沢ではほとんどこの鳥を見かけません。 大井沢で頻繁に見かけるキツツキ類はアカゲラとアオゲラです。 クマゲラも居るそうですが、私は見たことがありません。
そんな訳で、今日は2度目の塗装作業です。 妻は屋根までの柱も玄関のドアも塗れ、と言います。 玄関のドアはなんとか私でも塗れそうですが、テラスの柱はあまりにも高過ぎて足場無しには怖くて手が出せません。