[前の記事: "Google好き"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "露霜"]
2008/07/01: "エコロジカルな生活はノンエコロジカル?"
今年の梅雨はどうしたんだろう? 雨らしい雨も無く、7月最初の朝は快晴、気温8℃。 ちょっと寒くてゴアテックスのジャケットを着ての散歩でした。
妻がカレンダーを見ながら、「もう1年の半分が終わったんだ。」とつぶやいています。
大井沢には本屋が無いということもあるんですが、旅行先でよく本を買います。 いつもだったら読む気にもならないような本が目に付いたりします。
札幌の紀伊国屋では「ほんとうの環境問題」、丸の内の大手町書房では「里山ビジネス」。 2冊とも何とはなしに手にとって興味を引かれ、何とはなしに買ってしまいました。
この2冊を読んで思うのは、どうやら本当にエコロジカルな生活なんて不可能なんじゃないか・・・ということ。
以前、玉村豊男氏は「スローライフは忙しい。」と言っていたけど、ガソリンエンジンのチェインソーで切り倒した木をトラックで山奥から運んで来て、またチェインソーで切って電動薪割り機で割った薪を暖房に使ってたんじゃ少しもエコロジカルじゃないですよね。
エコロジーや環境問題、ついでに洞爺湖サミット、そしてスローライフが気になる人にとっては、2冊ともとても示唆に富んだ本だと思います。