blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年03月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "CDC Snow"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "3月15日朝"]

2002/03/14: "風邪ひいちゃいました。"

昨日は風邪で一日中寝込んでしまいました。
一昨日は下流と上流の2カ所で釣りをしましたが、下流でのニジマス1匹のみでした。 サイズは40cm弱。 残念なことに背びれ付近に大きな傷が付いていました。 ルアーのフックによる傷のようです。 ルアーもバーブレスのシングルフックに出来ないものでしょうか?

今日は朝から春らしいのどかな天気で、気温は9℃まで上がっています。 外を歩くにもシャツ1枚で十分で、作業をしていると汗ばむほどです。
昼過ぎから宮城ナンバーの車が上島橋の両側に1台づつ駐車しています。 釣り人は3人。 今日はまだ川が濁っていないので、いい釣りができるかもしれません。
これからは雪代の季節です。 昼近くなると濁り始めます。
朝日山の家の前に入っている人が柔らかなロッドで魚を取り込めずに引きずり回されています。 多分、#3か#4の柔らかなロッドを使っているのでしょう。 有名なプロがニュージーランドで#3ロッドを使っているテレビ番組がありましたが、なんだか魚を拷問にかけているようで気分が悪くなったのを思い出します。
50cmオーバーのニジマスが珍しくない川では、やはりそれなりのタックルを使うのが魚に対する思いやりであり、礼儀でもあるような気がします。(昔、初めて芦ノ湖に来た人が#2のロッドを持ってきたので、「そりゃあ、アナタ、いくらなんでも芦ノ湖のお魚さんに失礼でしょう。 ワカサギ狙いなら解かるけど・・・。」などと皆で大笑いをしたことがありました。 東京のある有名なプロショップで揃えて貰ったんだそうですが、リールはなんと#8ライン用でした。 ちなみに、リールは「大きい方がいいだろう。」ということで、自分で選んだそうですが、それにしても・・・。)

小鳥の声がにぎやかになって来ています。
やはり春なんですね。 今朝は我が家の唐松のこずえで2羽のホオジロが地鳴きをしていました。 冬の間は全く見かけなかったスズメが群れをなして飛ぶようになりました。 カワアイサは時おり5、6羽の群れで飛んでいるのを見ますが あれほど頻繁に姿を見せていたアカゲラ、コゲラ、エナガ、コガラ、ヒガラなどは全く姿を見せなくなっています。