blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年03月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "チライ・アパッポ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ヤマセミ"]

2002/03/31: "オシドリ、畑、カラス"

昨日、雪に隠れた小さな沼でオシドリを4羽見つけました。 3羽の雄と1羽の雌というグループなんですが、一夫多妻のオシドリってことはないでしょうね。

しばらくオシドリ観察をしてから家に帰ってくると、オレンジ色のユンボが我が家の庭先で動いています。 「?」と思って近づくと、石橋組の喜春さんが雪の山を崩しています。 畑にと予定している場所に土を入れてくれるとのことでした。
そんな訳で、大型ダンプカー2台分の土が入った小さな畑が1時間で完成してしまいました。 いつもながら土木用重機の威力には感心してしまいます。

新しくできた畑の横に大きなカラマツが数本あります。 その中の1本の梢に2、3日前からハシボソガラスが巣づくりを始めています。

で、私は釣りをしているかといえば、全くと言っていいほど川に入ってません。 今月は3回、合計4時間の釣りだけです。 釣ったのはニジマスばかり7、8匹。 最大は51cmでした。

返答: コメント2通

雌1:雄3は「一妻多夫」ですね。
昨日も3時ころにオシドリを見に行ったんですが、1羽も居ませんでした。

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/04/01 06:45 AM JST のコメント

先ほど、志田忠儀さん(朝日山の家 志田忠昭さんのお父さん)にお目にかかって山の話、熊の話、鳥の話などを聞いていたら、カラスは巣を一度に2、3ヵ所に作って最も住み心地のいいところを本宅にし、あとは緊急の避難場所にするというようなことを教えられました。
その様に、「から」の巣を作るから「カラス」と呼ぶんだそうですが、もしかして本来のカラスの漢字名は「烏」ではなくて「空巣」なのかも知れませんね。

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/04/01 11:44 AM JST のコメント