blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年11月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "雨マークの日々"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ソフト、バリバリ・・・"]

2002/11/02: "雪の季節"

昨日、古寺鉱泉へ抜ける途中の地蔵峠まで妻と一緒に落ち葉をかき集めに言ってきました。
妻の畑に入れる堆肥を作るためです。 一度では足りなくて、2度目に行ったら、地蔵峠から柳川へ抜ける林道の入り口で大江町の職員が冬季通行止めの柵を設置しているところでした。
「もうそんな季節なのか・・・」と思いながら通り過ぎたのですが、今朝は一面の雪化粧になっていました。

今日は一日中雪になったり、日が差したり、霙になったりの繰り返しで、典型的な大井沢の冬の天候が続きました。
東京から遊びに来た娘を天童まで迎えに行って帰宅すると、我が家の向かいにいつものカモシカが姿を見せていました。 日が暮れかかるまで座ったままで、辺りが暗くなりかけたころに紅葉の森の中に姿を消しました。
昨夜はキツネの鳴き声が響いていました。

今日の大井沢の風景は見事です。 雪で覆われた稜線の下に鮮やかな紅葉が広がっています。
明日は吉太郎さんにいただいた青菜(せいさい)を漬け込もうと思っているのですが、妻は漬け込む前に一度干すのではないかといいます。 どなたかに漬け込み方を聞きに行かなければなりません。