blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年02月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢 2月22日、犬と歩きながら見た風景"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雪まつり、Hen Pheasant、ヤマドリ鍋"]

2006/02/24: "森に入ったら春の気配だらけで"

「春の足音が聞こえて来る」人が居るらしいけど、私には聞こえません。
春に足があるのかどうか、かなり疑問に思っています。 それに、大井沢では春だけではなく、どの季節も圧倒的なヴォリューム感で音も無く押し寄せてきます。
2月に春めいてくるなんてことは、この大井沢ではありえないと思い込んでいるのですが、外に出てみると太陽の光といい、ブナの根元に空いた雪の穴といい、赤みを帯びてきたブナの新芽といい、どうも春の気配を否定できなくなっています。 いつもの年よりも冬が早かった分だけ、春が来るのも早いのかも知れません。

Willow0224 (170k image)
日当たりのいい斜面で木の枝についたポプコーンのようなものを見つけ、近づいてみたら柳の花でした。

DSC05343 (57k image)
ブナグルミ(ブナの実)の殻。 昨年の秋はブナの実の豊作で、ブナ林に入ると一面に殻が落ちています。

DSC05337 (169k image)
Restaurant "Woodpecker"

DSC05351 (158k image)
急斜面のブナは雪にいじめられてずいぶんと苦労をしてきたのでしょう。 100年も生きている間にこんな姿になってしまいました。