blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年03月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "生ハム: これから熟成です。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "墨絵の風景、館山の魚"]

2006/03/21: "彼岸の中日はキミヨさんのボタモチで"

Botamochi0321 (84k image)
キミヨさんが、「お彼岸だから・・・。」と言ってボタモチを届けてくれました。

妻は東京に行っていて留守だし、大井沢に居るのは私と仔犬だけで、お彼岸だと言うのにコーヒーとライブレッドで朝食を済ませ、さて昼飯は何にしようかなどと考えていました。
いただいたボタモチは正に干天の慈雨。 しかも、あんこ、ずんだ、胡桃の3種、それにブナヒラタケのヌタ(大井沢ではずんだの和え物をヌタと呼びます。)まで添えられています。
キミヨさんは「口に合うかどうか・・・。」などと言います。 何をおっしゃいますことやら。 私の口の方を合わせます。
そんなことよりも、私はキミヨさんの料理が大好きです。
お昼には、飼い犬にもほんの少しだけお裾分けをしてあげようと思っています。

*お昼にいただきました。
昼だけでは食べきれないだろうから、夕食にも・・・と心積もりしていたのですが、あんこもずんだも胡桃もどれもが止まらない美味しさで、結局夕食にはなりませんでした。
仔犬にもずんだを一個。 ペロリです。 そこで、あんこも1個。 丸呑みです。 胡桃はもったいなかったのですが、少しちぎってあげました。 ブナヒラタケのヌタまで食べました。
本当にご馳走様でした。 我が家の仔犬も、「お彼岸はいいなあ・・・。」と涙目になっていました。