blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年08月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢 8月30日 霧、そして雨"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "我が家の新しいハードウェア、油圧式電動薪割り機"]

2006/08/31: "常磐沖の戻り鰹"

Katsuo830 (126k image)
妻の従姉妹から丸々と太って脂の乗った戻り鰹が届きました。
私は鰹の刺身が大好物です。 冷凍マグロなどよりははるかに美味しいと思います。

1本丸ごと届いた時には、片身を刺身にして残りは素焼きのしょうが醤油漬けにしたいのですが、なかなかその余裕がありません。 結局は最後まで生で食べてしまいます。
薄く削ぎ切りにした鰹に玉ネギを散して塩、胡椒、レモン、パセリのみじん切り、そして香りのいいオリーブオイルを垂らせばちょっとしたイタリアンにもなります。
とにかく鰹はいいですね。 丸ごと1匹というのも嬉しい限りです。 どうとでもなります。 アラを酒と醤油で圧力鍋で煮てもいいし、ハラスの塩焼きもいいし、内臓の酒盗もたまりません。 塩だけで漬け込んだ酒盗をアンチョビーの代わりに使ったりもします。

そんな訳で、クール宅急便も好きです。 インターネットよりも好きです。