blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "夕5時 Bowmore25"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "月山に雪"]

2006/11/07: "贅沢品の定義は・・・将軍様の好物"

DSC07656 (124k image)
日清食品の<ラ王>や文明堂のカステラが贅沢品かどうか・・・。 ま、私が子供の時は、カステラはとんでもない贅沢品でしたけどね。
昨日の朝日(山形版)の記事には笑い転げてしまいました。

日本政府が、北朝鮮への輸出を禁止する<贅沢品>のリストアップをしてるんだそうです。
で、この禁輸は北朝鮮のエライ人たちへの圧力が狙いなんだそうですが、「制裁に効果的な品目」を選ぶのに苦慮しているとのこと。
サントリーの<インペリアル>や築地のマグロ、トヨタの<セルシオ>なんてのを禁輸にしたからって、ちょっとした嫌がらせにはなるかも知れないけど、いわゆる<制裁>にも圧力にもならないと思うなあ。
それにしても、こんな馬鹿げたことに政府の役人が時間を取られ、頭を使っているなんて信じられません。 役人連中が面白がって遊んでるってんならまだ許せるけど、本気でこんなことをしている連中が居るとしたら、そいつらはホントの馬鹿ですね。
ちなみに、将軍様は日清の<ラ王>や文明堂のカステラが好きなんだそうです。 彼がカップラーメンをすする時は、やはり割り箸なんかでカップから直接なんだろうか? カステラなんて切らないで、大きな塊のまま齧ったりしてるんだろうなあ。 贅沢だなあ。