blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "<ダーツの旅>が来て、寒河江川に架かる虹"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "黒淵 11月25日、雪囲いほぼ完了。"]

2006/11/23: "勤労感謝の日"

DSC07822 (148k image)
今日が11月23日で、木曜日だってことも知っていたのですが、勤労感謝の日と言う国民の休日だということをすっかり忘れていました。 妻も、郵便局へ行ったら閉店なのでびっくりしたそうです。 大井沢郵便局の局長さんによれば、英語ではThanksgiving Dayと言うんだそうです。 局長さんちの今日のディナーは七面鳥に違いありません。
で、娘の話ではこの前の日曜日には七面鳥を買うアメリカ人で、麻布一の橋のNissinは大混雑だったそうです。 アメリカ人にとっては、あの不味い七面鳥もいわゆる<縁起物>なんでしょうね。 日本人にとっての、正月のおせち料理みたいなものなんでしょうか。
ところで、誰が誰の勤労に感謝しての休日なのか、いまだに分からずにいます。 これも日本国憲法同様に、占領軍に押し付けられたってことなのかな? だったら憲法9条と一緒に改正しなきゃ・・・。