blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年03月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "テンが住み着いて被害甚大"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "−9.4℃"]

2007/03/09: "可愛いふりして・・・"

Ten0308 (79k image)
薪を取りに行ったら「ウ〜ッ」と唸るヤツが居て、薪の隙間からつぶらな黒い瞳で私を見ています。 例のテンです。 どうやら私をあまり怖がっていないようで、唸り声も威嚇と言うよりは挨拶といった感じです。
カメラを取って戻ったら、薪の上の方でカサコソと音がします。 口笛で呼んだのですが反応無しです。 脚立に乗ってカメラを向けたら薪の山の一番奥に潜り込んでしまいました。
レッサーパンダ風の可愛さなんですが、見た目よりも性格も行儀も悪いらしく車庫の中に小さなウンチをします。 人に慣れやすく、餌付けも出来ると聞きましたが飼うのは止めました。 躾が難しそうです。

昔・・・と言っても30〜40年前のことでしょうが・・・テンの毛皮は4〜5万円もして、とても高価なものだったそうです。
そう言えば、私が子供の頃にはキツネやテン、中にはタヌキの毛皮まで襟巻きにしている女性が沢山いました。 動物の顔がそのまま残っていて、目はガラス玉、口が襟巻きの留め金になっていました。 タヌキのような顔の女性がタヌキ襟巻きをしているのはかなり滑稽な風景ではありましたね。 タヌキの顔が上下2連なんですから。
今は動物の毛皮をコートや襟巻きにしたり、居間の敷物や壁飾りにしたりする人も居なくなって、白熊の毛皮を売って生活の足しにしていたカナダエスキモーの皆さんが困っているなどという話も聞きます。
昨年、大井沢の直売所に出ていたツキノワグマの毛皮も買い手が付かなかったと聞いています。
私の毛鉤用素材の中にはずいぶん多種多様な動物の毛皮が混じっていて、中にはワシントン条約違反じゃないかと思われるようなものまであります。
フライフィッシングもかなり残酷な遊びではあります。

返答: コメント2通

テンが住み着くなんて大井沢ですね。房総の我が家の薪小屋には1mあまりの青大将が住み着いているようです。
(長さは抜け殻からの推定)
ネズミ退治には役立ちそうなので、それにヘビはギンギンの紅鮭など盗んだりしませんのでうちではまずは共存という方針です。
お宅でもテンがいればネズミの心配はしなくて済みそうですが、ネズミ除けの代金に4枚の紅鮭は高すぎましたね。
ちなみにヘビの脱皮って目玉の皮まで綺麗にむけるんですね。全身見事に裏返しになっていたのを見つけて初めて知りました。

川西 さんからの 2007/03/09 10:21 PM JST のコメント

テンも冬毛のまま脱皮してくれたら襟巻きに加工して売っちゃうんですがね。
紅鮭代くらいは取り戻せるでしょう。
お隣さんも「ネズミ退治をするよ。」言うんですが、鮭まで食って家賃も払わないんですから少しは役に立つことをしてもらわないと・・・。
今朝も薪の上で動く気配があって、犬も気になって仕方が無いようです。

Yaginuma さんからの 2007/03/10 10:28 AM JST のコメント