blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ミズ(ウワバミソウ)"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "マスタケ"]

2004/06/12: "Year of the Coach???"

樋口さんのBlogに先を越されちゃいましたが、それでも独り言を言いたくなる賞(?)です。
高野連と朝日新聞が20年以上の指導暦を持ち「高校野球の育成と発展に貢献した人」を表彰するのが「イヤー・オブ・ザ・コーチ」なんだそうだけど、言語明瞭意味不明ってやつですね。
「コーチの年」・・・?
朝日新聞の記事の見出しだけじゃなく本文にもちゃんとそう書いてあるし、間違いじゃなさそうです。
樋口さんも「イヤー・オブ・ザ・コーチ」と読んだようだし、私の読み違いでもなさそうです。
何か特別な意味でもあるんだろうか?などと頭が混乱し始めました。 どなたか、朝日新聞に聞いてみてくれませんか?

返答: コメント1通

朝日の一面に「ご意見ご質問は広報部へ」と出ていたので自分で電話(質問 03−5540−7616)して見ました。
呼び出し音1回で女性が出ました。
「イヤー・オブ・ザ・コーチと言うのは日本語ではどういう意味になるんでしょうか?」と質問したところ、最初は賞の内容を記事通りに説明してくれました。
「いえ、賞の名称の意味を教えていただきたいのですが。」と再度伝えたところ、3分ほど待たされました。
答えは「ご指摘の通り、名称がおかしいので変更する方向で検討しております。」とのことでした。
さすがは朝日新聞です。 変だということは理解しているようでした。

Yaginuma さんからの 2004/06/12 04:27 PM JST のコメント