blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年06月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "天気晴朗にして・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "一期一会"]

2004/06/16: "今年の緑は特別?"

修平さんも「今年の緑は特別にきれいなような気がする。」と言います。
私も今年は木々の緑が例年に比べて濃いような気がします。 雪解け時期の天候が順調だったせいかも知れません。
昨夜は満天の星空。 前山の稜線すれすれに天の川が伸び、しばらくぶりの星空見物をしました。 肌寒いほどの冷え込みで外灯の周りでさえも虫一匹飛んでいないというのに、クワガタムシを探しているらしい男性が車を止めて地面を丁寧に見回していました。 今朝5時の気温3℃。 ナスの花は低温にとても弱いそうで、妻が心配しています。 
DSC03447 (117k image)

返答: コメント1通

Yaginumaさんこんにちは。
茄子の話で思い出しました。今は通勤中に藤沢周平さんの「蝉しぐれ」を読み返しているところなんですが、その中で茄子の水やりのことが書かれてました。

曰く、茄子はたくさん水をやらないと、うすくて張りのある皮、うまい実ができないそうです。ところが茄子畑はまるで砂地のように水を吸い取るので、水やりが大変だと。

茄子をおいしくするのは肥やしだけじゃだめだったなんて知りませんでした。

きみひこ さんからの 2004/06/16 02:06 PM JST のコメント