blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年09月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "赤い蕎麦の花"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢は雨なのでストーブ掃除"]

2006/09/25: "意外にきれいなススキの葉"

Susuki925 (276k image)
朝夕2回、それぞれ30分から1時間ほどの散歩を犬と一緒にしていると、色々なことに気付きます。
動物は犬が見つけてくれます。 私の方が犬よりも先に気付くこともあります。
つい2、3日前、近くの町道(舗装された立派な道路です。)を歩いていたら突然犬が立ち止まり、とても緊張した様子を見せました。 30mほど離れたクマザサの藪の中で、何か大きな動物が歩き回っている音がします。 ガサガサ、バリバリという音には、カモシカよりもずっと重量感があってヴォリューム感もあります。 その数日前には万作のオバサンが家の前を歩いて行く熊を見たそうなので、多分熊が動き回っている音だったのでしょう。

1週間ほど前には、大井沢に来て初めてイタチを見ました。 イタチは予想外に小さな動物で、あれが一晩で鶏舎を全滅させる動物だとはとても思えません。
トリカブトの花が咲き始めています。 きれいな紫色の花で、大井沢ではごく当たり前の花です。 これも保険金殺人に最適の花だとはちょっと思えませんね。
ススキの葉や茎がこれほど鮮やかな色になるのを知りませんでした。
外に出て、街を出て、釣をしないで川岸を歩きながら空を見て、森を見て、足元を見ると魚よりもずっと面白いものがあるということを最近になって気付きました。