blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2006年12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢で読む<忠臣蔵とは何か>"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "誇りか恥か・・・堂々の日本一"]

2006/12/21: "雲の蓋"

Yudonosan1221 (71k image)
今日の大井沢は雲で蓋をされたようで、日も差さず、風も吹かず、気温も上がらず、しんと静まり返っています。
湯殿山も姥ガ岳も月山もくっきりと見えているのに、青空は有りません。

教育基本法の改正が必要なんだそうです。
そうかも知れない。 これまで通りの学校教育を続けていると、非行官僚や談合知事、馬鹿代議士や猥褻教師などが後を絶たないに違いない。

ただ、この改正案を議論している連中の知的、倫理的レベルにはかなり大きな問題があるようでちょっと気がかりです。
それはそれとして、学校でのいじめ問題や子供の非行に対して、何で学校や教師が責任を追及されるのかが分からない。 学校にも教師にも責任能力なんて皆無なんだから、彼らに期待する方が間違っています。 学校に責任を押し付けることで、親の方が責任逃れをしているんでしょうね。
中学生がホームレスの女性を殺したそうです。 テレビのワイドショーのレポーターが、その中学生たちが在籍する学校の教頭に向って、「学校に責任は無いと言うんですかっ!」と怒鳴っていました。 学校でホームレス殺しを教えたってんなら、それは学校の責任でしょうけど、頭の悪いレポーターです。