blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "梅雨のように"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "やっと薄日"]

2002/10/24: "月山にも雪"

曇り空の下に4日ぶりに姿を見せた月山は、7合目付近まで雪に覆われていました。
今日も気温は7、8℃で、どの家の煙突からも薪ストーブの煙が上っています。 我が家でも、昨夜はついに薪ストーブを使いました。 薪の暖かさは視覚的なものも含めて、やはり格別です。

カケスがベランダの向かい側の柳の枝に止まってしきりに樹皮をはがしています。 カケスは森に行けば極ありふれた鳥ですが、我が家のそばまで来たのは初めてです。
「錦秋」などという日本語はもう死語になっているのかと思っていたら、IME2002でも変換するところを見るとまだ古語にはなってないんでしょうね。 という訳で、大井沢はまさに「錦秋」の世界です。 今週が紅葉のピークかもしれません。
落葉樹の黄色、樅や杉の濃緑の中に楓類の真っ赤な紅葉が際立っています。