blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ひな祭りの夕食"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "居間から見る月山 3月5日"]

2005/03/05: "キンメダイを食べるな"

自分のBlogを開いたら、「キンメダイを食べるな」というちょっと怖くなるような広告が貼り付いていたのでびっくりしました。 「ら・べるびい」という会社の広告のようです。
気になったので、この会社のホームページを覗いてみたのですが、「キンメダイを食べるな」とか「キンメダイは体に悪い」とか「キンメダイは水銀中毒の原因になる」と言った類の記載がどこにも見当たらず、何でキンメダイを食べてはいけないかの理由が見えてきません。

特定の魚種を指定して、それを「食べるな」などと高飛車な脅しをかけるんでしたら、食べさせたくない理由をきちんと説明すべきです。 もしかしたら、会社としてキンメダイに対するウラミとかツラミ、あるいはネタミとかソネミでもあるのか、あるいは何かキンメダイを特に毛嫌いする理由でもあるのか、あるいは「キンメダイC&R推進協議会」か何かの関係なのかも知れませんが、それはそれとして何も他人まで巻き込む必要は無いと思います。 それに、理由も無く「キンメダイ禁止」を言われても、バス業界同様にキンメダイ業界(?)だって困っちゃうでしょうに。
いずれにしても、もう食べてしまった後だし、こんな高級魚を害になるほど頻繁に食える訳でもないし(死ぬほど食ってみたいとは思いますが)、これからだって機会があれば喜んで食っちゃうだろうと思います。
(この広告の効果で食べる人が居なくなり、キンメダイの値段が下がるのは歓迎です。)