blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "Shimijimi drinking, shimijimily..."] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "遅く帰宅したら"]

2005/03/31: "沢山の分からない事"

秋田県の高齢者登山グループ43人が冬山で遭難したとのニュースを聞きました。
全日本年金者組合秋田県本部の登山愛好グループだそうです。
年金を貰うまで秋田県に住んでいた人たちが東北の冬山を甘く見ていたとも思えないし、29日、30日と言えば私が住んでいる辺りでも気象庁による風雪注意報が出ていたのに・・・どうも分かりません。

新宿西口のICI石井スポーツへ行けば客のほとんどは50〜60歳代の高齢者ばかり。 何で年寄りは山歩きをしたがるんだろう? しかも、若い頃からの山歩きの延長と言うよりは、最近になって突然登山に目覚めたような初心者風の人たちがほとんどです。
先日会った兄が「定年で退職した途端に写真を始める人が居る。 そんな人たちはカメラが良ければいい写真が撮れると思っているらしく、大金をつぎ込んで高級機を買う。」と言ってましたが、<突然登山>の皆さんもこの<定年=趣味=カメラ・写真>と同様の強迫観念に襲われているのかも知れません。
兄によれば、<突然写真趣味>の皆さんの作品群はそのほとんどが見るも無残で悲劇的なものであるらしい。 ま、写真の場合は下手な作品を見せられた人がちょっと迷惑する程度で、命に関わるほどのことでは無いでしょうからまだ許せますが。

サッカーワールドカップ予選の大騒ぎが分かりません。 一部のサッカー好きが盛り上がるのは理解できるにして、テレビや新聞のトップニュースになるような事なんだろうか?
山形県のテレビがプロ野球の楽天ではしゃいでいるのも理解出来ない。 しかも二軍で・・・。
(プロ野球ソフトバンク対楽天の試合を<IT対決>と呼んでいるのはとても可笑しくて、ジョークとしてはかなりの出来じゃないかと思います。 確かに両社とも<IT>企業と呼べるんだろうなあ・・・。)

山形と言えばニュースのネタが異様に変です。
2、3日前にはどのローカル局でも「ペタンクの講習会が行われました。」と繰り返し報道していました。 <ペタンク>なんて聞いたことがありますか? 誰も知らないゲームだからニュースになるのかも知れませんが、テレビに映る講習会風景は参加者が数人でした。 一日中流す様なニュースとは思えないんだけど・・・。 

愛知万博・・・それ自体が私の理解力を超えています。
ライブドア・ニッポン放送・フジテレビ・・・SBI騒ぎ。 何も世間を巻き込むほどの騒ぎとも思えない。 祭りとしては愛知万博よりもはるかにランクが下だと思うんだけど、メデイアの扱いは<ライブドア・・・>の方がずっと上。 北尾さんなんてまるで<時の人>、<白馬の騎士>だって。
でも、これは理解出来ます。 各メデイアにとっては自分たちの問題だから大騒ぎしてるんですね。
三菱自工の企業風土も理解不能。 何で倒産しないんだろう?

郵政民営化に関する議論も分かりません。 民営化する理由も、それに反対する理由も、双方とも理解できないと言うよりは全く見えない。
<韓流ブーム>、<ヨン様>、<JRさがえ西村山西川営農生活センターの代金請求>、<振り込め詐欺被害者の続出>、<欣也さんちの犬と森元日本国首相の頭の中>・・・分からない事ばかりです。

返答: コメント3通

桜の<開花宣言>なるものも分かりませんね。
桜の花が咲いたかどうかなんてことに、何で気象庁のお墨付きが必要なんだろう? 気象庁の職員が靖国神社の桜を見ている間に、青山でも芝公園でも六本木でも、その他東京の至る所で桜が咲いているだろうに。 気象庁がやってるのは<靖国神社の桜開花宣言>であって、東京の開花宣言じゃないと思うなあ。 中国や韓国から「何で靖国神社なんだッ!」なんてイチャモンは来ないの?
開花宣言のニュースを流すよりは、「六本木アクシスビル横の桜が、もう満開です。」の方がニュースでしょうに。
開花宣言なんてのは「発表ジャーナリズム」の典型ですね。

Yaginuma さんからの 2005/03/31 11:07 PM JST のコメント

はじめまして。東京から参りました。料理おいしそうですねえ。そして写真が素敵です。秋田にお住まいなんですか?

nyaaano さんからの 2005/04/01 02:00 AM JST のコメント

山形に住んでおります。
当Blogでは、原則として私が存じ上げない方からの匿名投稿は無条件削除ということにしておりますので、次回からご投稿いただく際にはメールアドレス、URL等を添えてください。

Yaginuma さんからの 2005/04/01 08:31 AM JST のコメント