blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "忍野解禁"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "しろもち搗き"]

2005/03/15: "名人の釣り"

午後、名人の釣りを見せていただきました。
Meijin (82k image)

いや、実に見事。 惚れ惚れするようなキャステイング。 ポイントにピタリと落とし、完全なドラグ・フリーで流れに乗せます。 もちろんラインメンデイングなんて不要です。 しかも、フッキングした魚はファイテイング・フリーでリリース。 素人目にはバラシのようにも見えるのですが、実のところはランデイングをせずにリリースしちゃうという極めて高度な名人技です。 精神的にもよほどの余裕が無いと、このような技は使えません。 絶対に「チクショーっ!」なんて言いません。
いい勉強をさせていただきました。

返答: コメント4通

名人の知人としては、一言も有りません。ただ、ティップ下3番目のガイドにラインが通っていないようにも見えます。彼にとってはシーズン初日と思われますので、大目に見てやってください。(それにしても似てるなぁ)

新田 さんからの 2005/03/16 11:44 AM JST のコメント

ガイドにラインが通っていなくてもあのスムーズなキャステイング。 さすがでした。
釣りたい一心で、あせってガイドを飛ばすなんてことは私の場合はよくあることですが、名人に限ってはそんなことは無いと思います。
新田さんのお知り合いだったんですか・・・。

Yaginuma さんからの 2005/03/16 01:09 PM JST のコメント

ハイ。熟知しております。シゴトをサボる等は私と非常に似ていますデス。

新田 さんからの 2005/03/16 05:27 PM JST のコメント

妻は「ドラグ・フリーだ、メンデイングだってナニ言ってんだか分からない。」と言います。
分からなくても別にいいんです。 名人は名人なんですから。

Yaginuma さんからの 2005/03/17 02:01 PM JST のコメント