blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年03月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "名人の釣り"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "外は雨"]

2005/03/16: "しろもち搗き"

今日は風邪気味で、一日中ベッドの中でウツラウツラ。
春めいて来て、体が油断したのかもしれません。

19日は黒淵部落の<しろもち>搗きです。
キミヨさんも、モリエさんも、努さんも「東京から誰が来るんだ?」と聞きます。
昨年はたまたま東京からの友人たちが釣りに来ていて、<しろもち>搗きを楽しんで帰ったし、その前の年は私の娘たちが居たりして、<しろもち>搗きは部落の人たちにとっても誰か東京の人がいる行事になっているのかもしれません。
残念ながら、三連休にも関わらず、誰からも「行くよ。」という連絡がありません。
<しろもち>だけのために東京から駆けつける物好きも居ないでしょうから、それはそれでしょうがないことなんですが部落の人たちはちょっと淋しそうです。
庭先の雪の上では、先ほどからテンが魚の骨を捜してウロウロしています。 写真に撮ってあげようとするんですが、すごく嫌がっています。

返答: コメント2通

しまった。行きたいのはやまやまなんですが、19日は野暮用が……
忍野あたりでいい思いをした人たちが、味をしめて釣りに行く、っていうのはどうでしょうか(誰とはなく)。

ひぐち さんからの 2005/03/17 02:01 PM JST のコメント

お裾分けをいただいて冷凍保存しておきましょう。
忍野味占め組みも大井沢ではボウズを食らいそうです。 もっともかなりシツコくてハゲタカみたいな人たちだから、爆釣するは、白餅は食うは・・・ってことにもなりかねませんね。 不愉快です。
雪庇を踏み抜いてずぶ濡れなんてことになれば嬉しいのですが。

Yaginuma さんからの 2005/03/17 04:00 PM JST のコメント