[前の記事: "ライズ待ち(阿寒湖 大島)"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "霧、小雨、寒い・・・"]
2005/07/03: "町長さん、村長さんに読ませたい<Life 2.0>"
<Life 2.0>(Rich Karlgaard; Crown Buisiness)をとても面白く読みました。
県知事さんや地方の市町村長さんたちには是非とも読んでもらいたい本です。
これは田舎暮らしやリタイアメントの手引書でもなければ、「豊かな自然の中でのんびり暮らし、インターネットでSOHOしちゃおう。」という本でもありません。
トップレベルのビジネスマンたちの間に醸成されつつあるひとつの雰囲気というか、かなり大きな流れを捉えたレポートです。 しかも、その背景にあるのがIT技術の進歩であったり、色々な意味でのインフラの充実だったり、人々の意識や価値観の変化だったり、経済的理由だったりする訳ですが、これはアメリカだけの傾向ではなくて、日本でも現実になりつつある大きな流れです。 まともな頭を持っている県知事さんや町長さん、村長さんたちにとっては<目から鱗>の話ばかりだと思います。
何も「インターネットで村興し」は、温泉と民宿のホームページや山菜と茸の通販ばかりじゃないってことがよく分かるはずです。
もちろん、六本木ヒルズや丸の内界隈のIT起業家の皆さんが読んでも、<目から鱗>かも知れません。 皆さんの経済力、情報能力、技術力、活動力をもってすれば、月山の山麓に居て世界を相手のビジネス展開をするにも何の支障も無いことでしょう。
大井沢に来ませんか? いい所です。 自然なんて過剰在庫で有り余ってますし、山菜や茸も豊富ですし、ISDNや携帯電話だって通じます。 東京だって飛行機を使わずに行けますし、時差ぼけの心配もありません。