[前の記事: "心なごむニュース"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "いつ見ても悩みます・・・日本一さくらんぼの里"]
2005/07/14: "大井沢 梅雨"
中上部落 佐藤さんの庭先から見た萱野、中村方面。 晴れていれば正面に月山、姥ガ岳、湯殿山の山々が見えます。 多分、大井沢で最も見晴らしのいい庭です。 (画面右の銀色の屋根は何年も前から売りに出ている別荘。)
大井沢には南から根子、見附、清水原、中上、萱野、中村、原、黒淵、桧原の部落があります。 (寒河江川の東岸に位置する上島部落は下流の本道寺地区に属します。) 昭和初期まではいずれも月山、湯殿山への信仰登山の登り口として賑わった集落です。 今でもその頃の名残が色濃く残っていて、家々はほとんどが道路沿いです。
返答: コメント2通
久しぶりに長兄の裏庭からの大井沢を見せていただきました。
中上部落の様子が変わっていますね!
私が生まれたのこの崖下に家があったときで、この家ができたのは上京してしばらくしてから、帰郷のたびここから飽きもせず、眺めていられる場所です。
民宿みちのくの2階のお客さんは、
幸せです。
佐藤勝郎 さんからの 2005/07/16 05:49 PM JST のコメント
昔の大井沢を知らない私には中上の変化も、大井沢の変わり様も分かりませんが、ずいぶんと違っているんでしょうね。
佐藤さんのご実家の辺りから見下ろす風景は本当に素晴らしいですね。 大井沢が紅葉に染まり、月山に新雪が積もる頃はさらに良さそうです。
Yaginuma さんからの 2005/07/16 09:49 PM JST のコメント