[前の記事: "捕らえて見ればイソシギ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "これも天候不順? 梢赤める・・・黄砂かな?"]
2009/04/11: "花粉症かな?"
晴れて暖かな日がもう一週間も続いています。 積雪の深さも一気に1mを下回って、今日は70cm前後に減っています。
そのせいか、どうやら軽い花粉症にかかったようで、クシャミ、鼻水、目の痒みとお決まりの三重苦です。
萱野の武さんによると、「花粉症なんて、山に入ればすぐなおる。」んだそうです。 私は信じませんね。
大井沢は意外に杉林の多いところです。 まるで崖のような急斜面にまで杉が植林されていて驚かされます。
昔、まだ炭焼きが盛んだった頃、国有林の払い下げを受けて炭焼き用の木を切ると、その跡には杉の苗を植えるのが義務だったんだそうです。 だから・・・という訳でもないのでしょうが、ずいぶん山奥の、今ではもう切り倒しても運び出せないようなところにまで杉林があったりします。
昔は、切り倒した木材を橇に乗せて残雪の上を引いたり、雪解け水を利用して沢に流したりしながら運び出したとのこと。
大井沢は谷あいの村で周囲を急峻な山に囲まれているために、この木材搬出の仕事はそれはそれは辛くて危険な作業だったそうです。